スポンサーサイト


『THE ONE ~ALL SINGLES BEST~』


このアルバムは地元のCDショップで予約しました。
そのとき店員さんからかけられた言葉を今も覚えています。
「いい曲を作る人たちだったのに、残念ですよね」と。
CDショップの店員さんですから、多くのアーティストを知っていて当然かもしれません。
それでも、GARNET CROWの解散を悔やむ人が近くにいたこと。
そのことがとても嬉しく思えました。


5周年と10周年のときにもそれぞれリリースされたベストアルバム。
3枚目のリリースは、解散発表後でした。
収録曲は、シングル曲のみ。
それまでのベストアルバムとは異なり、新曲や別バージョンの曲は一切入っていません。
ある意味、潔いアルバムです。

久しぶりにこのベストアルバムを聴いていて、自然と感想を書きたくなりました。
今までの記事と重なる部分も多いかもしれません。そこはどうかご了承を…。

以下、「一行思い出」35曲分です。


01「Mysterious Eyes」
GARNET CROWとの出会いの曲。コナン君に感謝です。

02「君の家に着くまでずっと走ってゆく」
インディーズバージョンは、違いにびっくり!どちらも大好きです。

03「二人のロケット」
CD盤のロケットのイラストがかわいい!ライブの定番曲。

04「千以上の言葉を並べても...」
おかもっちバージョンも味があっていいんですよね。また聴きたいです。

05「夏の幻」
コナンの曲。「ミスアイ」と共に繰り返し聴いていました。

06「flying」
イントロだけでテンションが…!ラストライブの思い出もよみがえります。

07「Last love song」
3部作の1曲目、という印象です。

08「call my name」
1stライブの1曲目。初めてDVDで観たときの興奮とぞくぞくは忘れられません。

09「Timeless Sleep」
再録バージョンやアレンジ違い多し。どれも好き。大好き。

10「夢みたあとで」
後追いで買い集めたシングルの1枚。偶然、卒業式の日に購入しました。

11「スパイラル」
ライブでの恒例「エンドレス・スパイラル」!疲れたけど楽しかった!!

12「クリスタル・ゲージ」
これがシングル?とビックリした曲。

13「泣けない夜も 泣かない朝も」
これもシングル!?ビックリ再び。

14「君という光」
サビの歌詞が大好き。思い出を呼び起こします。

15「僕らだけの未来」
多くの音楽番組に出ていた嬉しかった!おかもっちのギターがかっこよかった!

16「君を飾る花を咲かそう」
由利さんと七さんのエピソードが印象的です。

17「忘れ咲き」
カラオケにて、歌詞の良さを再確認。ブックレットもすてきです。

18「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」
もしや、アニソン…!?曲名で動揺しました。初のファンクラブイベントの思い出。

19「晴れ時計」
PVのメンバーが楽しそうなこと!

20「籟・来・也」
ドキュメンタリー番組のテーマ曲。バックに流れる曲を頑張って聴いていました。

21「夢・花火」
曲の最後!もうビックリ!お経をあてたかったと残念がる七さんにもビックリ!!

22「今宵エデンの片隅で」
ライブでのコール&レスポンス!ノリノリ!!

23「まぼろし」
不思議な雰囲気の曲です。「らしい」ようで、ちょっと違う感じ。

24「風とRAINBOW」
メルヘブンの曲。テレビバージョンもはっちゃけていて好き。

25「この手を伸ばせば」
Terminusライブのおかもっち曲。思い出すと、切なさ倍増です。

26「涙のイエスタデー」
記念すべき100曲目!テレビ収録で友人たちと出会えました。大切な曲。

27「世界はまわると言うけれど」
仁和寺ライブの記憶と、PVの光の映像が重なります。キラキラしているイメージです。

28「夢のひとつ」
情景を思い浮かべては泣きそうになっていました。まさかの「ゴルゴ13」エンディング曲。

29「百年の孤独」
クセがあるのに、アルバムにすんなりおさまっていて驚きました。

30「Doing all right」
ライブの曲!おかもっちの頑張りを思い出します。

31「花は咲いて ただ揺れて」
どきりとするシーンの印象が強すぎるPV。

32「Over Drive」
ポスター手渡し会で直接お礼が言えた!大感激!!コナンの映画も観に行きました。

33「Smiley Nation」
募集された笑顔の写真がたっぷりのPV。ライブでもみんな笑顔です。

34「Misty Mystery」
ただただ、かっこいい!

35「Nostalgia」
この曲がラストシングルかぁ…と今でも思ってしまいます。もっともっと、聴きたかった。

関連記事

コメント

想いが伝わる感想でした♪

けいさん、こんばんは☆
遅いコメントですみません。

嬉しい言葉をかけてくださる店員さんがいたんですねー。
なかなかないことだと思いました。
少し救われる感じがしますね。

「一行思い出」は、簡潔で分かりやすく、けいさんのガーネットと楽曲を好きな気持ちがとても伝わりましたよ。
そして読んでいてどの曲も共感できて、けいさんの感想の書き方って好きだなぁと思いました。

「flying」と「晴れ時計」、「まぼろし」は特に、うなずきそうになるくらい分かる!と感じましたね。
一言ながら、卒業式に「夢みたあとで」を購入されたなどの思い出も聞けてなんだか嬉しかったです。


奈里さんへのお返事

奈里さん、こんにちは!
時間帯は気にしないで大丈夫ですよ(^^)
いつもありがとうございます♪

店員さんとお話しすること自体が滅多にないことだったので、よけいに嬉しかったですね。
おっしゃる通り、救われる感じがしました。

思い出は、書いていると長くなってしまう気がして、一行に制限してみました!
でも書き終わってみると、物足りない感じはありませんでしたね。
奈里さんにお墨付きをいただけて、うまく伝えられたかなと、ほっとしています(笑)

共感していただける曲もありましたか(^^)♪
GARNET CROWのシングルは、買いに行ってもお店に置いていないことも多かったんですよね。
なので、「夢みたあとで」はどうかな。。。
と行ったお店ですぐに買えて嬉しかった記憶が強いんです。
取り寄せて、それを待つのも楽しい時間でしたけれどね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

