fc2ブログ

【GARNET CROW livescope 2012 ~the tales of memories~】


GARNET CROWの9枚目のアルバム「メモリーズ」を引っさげてのツアーライブ。
手元にあるチケットを見ると、私の席は1階席9列目でした。
いつもファンクラブ枠で取っていたとはいえ、私は良席が多かったんです。
1階席と2階席の温度差というのはやはりどのライブでもありました。
その中で、飛んだり跳ねたりと存分に盛り上がれる1階席でいつもライブを楽しめていた私。
本当に贅沢でした。
ライブに慣れるにつれ、2階席・3階席でものんびり楽しむことを覚えましたけれどね。
そして、ライブの楽しみ方はそれぞれあるということも。


カーテン越しにメンバーのシルエットが浮かびます。
そしてぱっとカーテンが落ちて、1曲目は「Misty Mystery」のサビ始まりから!
こういった一瞬に「ライブだー!」とぞくぞくしていましたね。
2曲目は、1stアルバムから「Rhythm」。
今はもう、「ラストライブ1曲目」という印象がとても強い曲です。
このときはまだそうではなかったんだな…。
今ライブDVDを観ながら、そんな感慨にふけってしまいます。
「I want to side your heart」に引き込まれそうになりますね。
3曲目の「創世記I」のゆったりとしたイントロでご挨拶。
「みなさん、こんばんはー」
それまでの張り詰めていた空気が一転、やわらぎます。
このギャップを肌で感じるといつも、「GARNET CROWのライブだなぁ」と思いました。

「夜深けの流星達」には、イントロだけで「きた!」と興奮していました。
大好きな曲なんです。嬉しかったですね。
キラキラとしたアレンジがライブでも映えます。
続いては「Go For It」。
こちらは友人が大好きな曲です。
なので、この流れはずっと覚えているんですよね。
すごい偶然だと、ライブで聴きながらにやけていました。
ラストサビはやっぱりかっこいい!おかもっちのギターもいいですね。
実は、カップリングのベストアルバムが出た後のライブだったので、こちらからの選曲もあるかな?と期待していたんです。
このタイミングでライブがあってよかった!と思いましたね。

アルバムの初聴きから大好きだった「英雄」。
ライブでは自分でも意外なほど、さらっと聴いてしまった記憶があります。
今DVDであらてめて観ると、記憶の中の印象とちょっと違いました。
ライブはCDと異なり、おかもっちのコーラスはサビのみ。
そのため、由利さんのみのパートとの差が際立って聴こえました。
おかもっちのコーラスがたっぷりなのもいいけれど、こちらもいいなぁ。
そんな風に感じましたね。
「静寂の concerto」は、CDでもライブでも本当にいい曲だなぁと思います。
CDが完璧すぎるのか、「英雄」と同様、ライブではさらっと聴いた思い出です。
けれど、やはりこれも今聴くと、すごいことだなと思いますね。
CDで聴き慣れたあとのライブで、声にも演奏にも違和感がまったくないのですから。

ノリノリの「涙のイエスタデー」は、出だしから客席へマイクが!
この曲は、ライブで一番遊んでいる曲かもしれませんね。
イントロでのボックスステップに始まり、由利さんのポップアップ、そしてサビのコール&レスポンス・・・
毎回、思いっきりライブを感じる曲でしたね。
「み・て・も」で由利さんが首をかしげるしぐさも見所でした。
本当にかわいい!

スペシャルコーナーでは、これも大好きな「君 連れ去る時の訪れを」。
この時限りのスペシャルアレンジでした。
いつも以上にぞくぞくしながら聴いていましたね。
恒例のおかもっちコーナー、今回は自身の曲を披露!
GARNET CROWの曲のときより、なんと言いますか、様になっている気がしました。
おかもっちも自分の曲のほうがほっとするのでしょうね。

「nonsense」では古井さんが「いくよー!」と合図してくれました。
ここからはもうノリノリです!
「ロンリーナイト」と「wish★」はメドレーで!
グッズのロンリーライトを振って振って・・・楽しかったですねー!

そして「Live」!これはもう、ライブのための曲です!!
ここでも古井さん主導で手拍子が。
みんなでノリやすいように表打ちになっていましたね。
そしてそして「Fall in Life ~Hallelujah~」!
メンバーもめちゃくちゃ楽しそうです!!
さらに、メンバー紹介しながら「Smiley Nation」。
この曲では、客席にマイクを振るたびに由利さんの歌声が途切れていましたね。
まだこの頃は「由利さんも歌ってー」と思っていました。
けれど今、DVDで観ると、客席との一体感がすごい!
由利さんが丁寧に、分かりやすく客席を引っぱってくれているからでしょうね。
初めてGARNET CROWのライブに来た人でも、その中に入って楽しめたのではないかなと思います。
毎回行って慣れていると、こういった心遣いに気付かないものですね。

大ラスの「スパイラル」でショルキーの古井さんとジャンプ!
これはもう、この頃には定番になっていましたね。
このライブは、記録的な「エンドレス・スパイラル」でした。
繰り返した回数はなんと、最多記録の11回!
DVDではエンディングでその様子が流れています。
ノリノリな由利さん。「まだやるの??」と顔を見合わせるメンバー。
そしておかもっちは、前列の人に「大丈夫?」と話しかけていました。
私がいたのは、その少し後ろ。
客席を気遣うおかもっちに、ヘロヘロになりながらもキュンキュンしていましたね。

久しぶりにこのライブDVDを観ていて、ラスト直前に思ったことがありました。
もっと盛り上がれるのに!
まだまだ発散し切れていない!と。
もしかしたら由利さんも、ステージ上で同じように思っていたのではないでしょうか。
このライブが記録的な「エンドレス・スパイラル」になった理由は、こんなところにあるのかも?
まったくの推測ですが、そんなことをふと思いました。
もちろん当日は、完全燃焼しすぎるほどの完全燃焼だったことは言うまでもありません。
ライブ後、疲れきった顔でみんなと笑い合った楽しい思い出です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)