FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『parallel universe』


私はこのアルバム、好きです。
聴くごとに「あぁ、いい曲だなぁ」と思う曲ばかりなんです。
初聴きのときからお気に入りになった曲は多くありました。
けれど最近になって気付いたのは、このアルバムも「意外と」スルメ曲が多い、ということ。
私は、聴きこむほどに好きになる曲のことをスルメ曲と呼んでいます。
通常だと、最初はそうでもないのにだんだん好きになって、スルメ曲だなぁと感じます。
けれど、このアルバムのスルメ曲はちょっと違うんです。
「もともと好きだったけれど、次第に曲の深みにハマっていった曲」。
そんな曲が多いように感じます。
他のアルバムではあまりない経験です。


メンバーは、「Over Drive」は転機になった曲だと話していました。
その「Over Drive」が入ったこのアルバム。
アルバム自体も、どこか今までとは違う雰囲気をまとっています。
ポップな曲がほんとうにポップなんです。
いい意味で、GARNET CROWらしくない、といいますか。
それまでのGARNET CROWが作るポップな曲とは一線を画しているように感じます。

1曲目「アオゾラ カナタ」もポップな曲です。
始まりはあえてゆったりとさせているのでしょうか。
「このアルバム世界の入り口」といった雰囲気がお気に入りです。

他にも好きな曲ばかりのアルバムですが、いくつか選ぶとするなら…
まずは「tell me something」です。
この曲に、何度聴いてもふと考え込んでしまう歌詞があります。
「笑えるのも哀しむのも人が人であるから」
「寂しがりも分かり合うも人が人であるから」
七さんの歌詞には世を憂うものも多いですが、ここにはやさしさや希望が感じられます。

私が大好きな「空に花火」はオーケストラバージョンで収録されています。
聴くと、シンフォニックコンサートを思い出しますね。
このアルバムに入っていて本当に嬉しかったです。
次の曲の「渚とシークレットデイズ」への流れもいいなと思います。
きらきらとしたイントロがすてきです。

「stranger」は、ツアーライブの後からとくによく聴くようになりました。
ギターのけだるい感じから、2番に入るときの静かな一瞬に、はっとさせられます。
そんな感覚にハマったのかもしれません。


このアルバムのラストは「今日と明日と」。
他のアルバム同様、ぴったりな曲をもってきたなぁといった印象です。
ただ、通常盤にはラストに「Over Drive」の映画バージョンが収録されています。
イントロなしのアカペラ始まり。
シングルの爽やかな始まりとは異なります。
すっと入って、ぶわっと広がる感じがもう…鳥肌モノ!
大好きです。何度も聴きたくなります。
映画のエンディングで流れたイメージからでしょうか。
「Over Drive」まで聴くと、アルバム自体がフェードアウトしていくようです。
私はこの感じも好きなんですよね。
「今日と明日と」から「Over Drive」映画バージョン。
この流れでラストとするのもアリかなと、個人的には思っています。

関連記事

コメント

スルメ系

けいさん、おはようございます。
先週コメントできなかったので、ちょっと前の記事に失礼します。

自分もこのアルバムは大好きです。
今度アルバムランキングもやろうかと画策中で、このアルバムは上位に
来ると思っていますが、オリジナルアルバムは10枚だからどうなるかな・・・?

ガーネットの曲にはスルメ系がホントに多いですよね。
なるほど、このアルバムの場合の「スルメ」は他のアルバムとは違うのですね!
「好き」が更に「好き」になっていく。
確かにパラユニの楽曲はみんなすんなり耳に入ってくる感じがしています。
他のアルバムとは明らかに曲の傾向が違う気が。
あくまでも個人の意見ですが、ちょうどこのパラユニを境に以降のアルバムに
おいて楽曲の曲調が全体的に変わった印象を受けました。
あと自分の場合、初聴きから大好きだった曲が逆にちょっと冷めていく・・・
なんてこともまれにあるんですよね。。。

パラユニ通常盤、まだ買ってませんでした(泣)
早く「Over Drive」の映画バージョンを聴きたいです!
鳥肌必至ですか!?
ますます期待が高まっちゃいます(笑)

すみません、これもだいぶ前の話なのですが、コメントのお返しでけいさんが
「携帯ではブログを見られませんか?」と質問されていましたが、
それに回答していませんでした(爆)
正直携帯では自分のブログすら見たことがないんです。
でもこれはガラケーだから見られないのではなくて、完全に個人的な
都合によるものです。
いわゆるパケホではないものでして、使えば使うだけ通信料がかかるんですよ。。
本当に現代人か?とお思いでしょうが、一応現代人です(笑)
なので、おそらくガラケーでも見られると思いますよ~。
って実際見てみればいいいんですけどね。。。

Holy groundさんへのお返事

Holy groundさん、こんにちは(^^)

いつもコメントありがとうございます☆
コメントは、お時間のあるときでかまいませんからね!
過去記事でもお気になさらずに!

アルバムランキングですか♪
私もこのアルバムは上位になりますね、きっと。
1位はたぶんアレで、2位以降はかなり混戦しそうな…
やっぱり順位をつけるのは難しいです(笑)

このアルバムの曲はたしかに、すんなり聴ける曲が集まっていますよね。
分かりやすく「いい曲だなぁ」「好きだなぁ」と思える曲が多い印象です。
でもやっぱり聴いていくと、その深みにハマっていく感じで。
これも実はスルメ系だったのか!なんて(笑)
私は、初聴きで好きになった曲はたいていずっと好きです。
けれど、あとからスルメ系の曲にどっぷりになって、つい聴かなくなることはありますね。
曲の好みも変わっていくものだと、最近とくにそう思います。

わわっ!期待させすぎちゃったでしょうか!?
私は「Over Drive」映画バージョンが大好きで、鳥肌モノというのは本当ですが…
いやいや、きっとHoly groundさんにも気に入っていただけると思います!
断言はできませんが!(ちょっと逃げ腰です…(笑)

またまた以前の問いへの回答をありがとうございます★
パソコンからだとプレビューしか見られないので、実際はどうなのかなぁ?なんて思ったものですから。
もちろん、わざわざ見ていただかなくて構いませんよ!
パソコンのテンプレートが気に入っているので、そちらで見ていただけると嬉しいですし(^^)
ちなみに私は、ずっとガラケーに戻したくて、スマケーとかガラホといわれる機種に替えようかと思ってたんですよ。
その矢先に家族で格安スマホへ乗り換えることになり、けっきょくまたスマホになりましたけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。