スポンサーサイト


「Doing all right」


ライブでの印象が強い曲です。
「Doing all right!」と思いっきり声を出すのが気持ちよかったなぁ…
と思い出す前に、おかもっちのハズれた声がよみがえります。
ライブでは、客席が歌う箇所を由利さん主導で練習するとき、おかもっちが由利さんのパートを歌っていたんです。
女性のキーを出すのは大変そうでしたね。
おかもっちの頑張りに悪い…と思いつつも、つい笑ってしまいます。
この曲で、「長いギターソロには意味がある」と話していたおかもっち。
謎は謎のままになってしまいました。
そんなことも一緒に思い出してしまう曲です。


このシングルには2つのタイプがありました。
TypeAの「Doing all right」sideには、「Doing all right」のアコースティックバージョンが入っています。
みんなで盛り上がるのではなく、まったりと聴く感じです。
私はこちらのバージョンも好きです。
思い切りがいいのか、なげやりなのか。
オリジナルで聴いて、そんな歌詞が気持ちいいなと思いました
けれど、アコースティックバージョンでまったりと聴いていると、オリジナルとはまた違ったように聴こえます。
もう一つのTypeBは「Nora」sideで、こちらに入っているのはカップリング曲「Nora」のオーケストラバージョン。
オリジナルよりも壮大なイメージの曲になっています。
「星座」という歌詞にぴったりです。
言葉が際立つといいますか。空とか宇宙がぶわっと広がる感じがします。


カップリングの「Nora」は、リリース前にケータイで聴きました。
ミニ番組の動画のバックに流れていて、曲を聴きとろうと頑張っていましたね。
この頃は少しでも早く新曲を知りたくて、聴きたくて、仕方がなかった頃。
この番組は、一度サイトに登録しないと観られなかったので、観てすぐに解約しました。
そういう面倒なことがちっとも面倒でなかったですね。
ちなみにその番組、わずか数分なのに各回とてもいい話だったのを覚えています。
番組というよりCMだったのかな。ミニドラマでした。
思わぬところで感動していました。懐かしいです。

関連記事

コメント

おかもっちのギターソロ

けいさん、こんにちは。
シルバーウィークでお出掛け中かもしれませんが、コメントさせて頂きます。

最近自分のブログとけいさんのブログの記事の内容が上手い具合に
連動しているような気がして嬉しいです。
『LOCKS』や『短い夏』、そして『Doing all right』のギターソロの話など
まるでコラボしているようだ!と勝手に思ってます(笑)
ホントにただの思い込みで言っているだけなので気を悪くしないで下さいね。
普段ガーネットの話題で誰かと話す機会も全くないので、ちょっとしたことが嬉しいんです。
そう言う意味でもけいさんのブログの存在はありがたく思っています。

自分のブログでも以前書いたのですが、なんか『Nora』を聴くと
「NHKのみんなのうたにピッタリだなぁ~」って思ってしまうんですよ。
頭の中ではアニメーションまで完成していて。。。
目に浮かぶようでしょう・・・?(笑)
自分の話ばっかりでホントすみません。

え!?『Nora』が主題歌になったミニドラマ、関東でも視聴できたんですか!?
これは自分も当時気になっていました。
でも関東では視聴できないんだな、と簡単に諦めていましたが
そうではなかったんですね。
今だったらどんな手を使ってでも観ようとしたと思いますが、
当時はまだそこまでのめり込んでなかったのかな・・・。
けいさんの話を聞いてまたやっぱり観たくなってきました。
ちょっと調べてみようかな。
またその時々のエピソードを知ることができる記事を楽しみにしています!

Holy groundさんへのお返事

Holy groundさん、こんにちは!

私はこの連休中、お出かけしても近場ですね。
喫茶店で読書とか、日用品の買い物とか、ついでのお散歩とか…
基本的に出不精なのです(笑)

今日のHoly groundさんの記事、たしかにコラボ記事のようですね!
気を悪くなんてしませんよ(^^)
ブログでお話できるのは、私にとっても嬉しいことですから☆
毎日のように曲を聴いたり、たまに会報を読み返したりしていると、GARNET CROWがずっと身近なままなんですよね。
でも、一般には「解散したグループ」ということで、もう「過去の人たち」になっていて。
仕方がないことですが、ファンの中でもそういった温度差を感じると、寂しくなってしまいますよね。

「Nora」のブログ記事、見させていただきました。
Holy groundさんのイメージでは、「Nora」=「みんなのうた」なんですね。
アニメーションは、かわいい感じ、でしょうか(^^)?
私は、Holy groundさんも書かれていた通り、おかもっち発の「教科書に載っている」イメージが強いです。
どちらも「みんなに愛される曲」という雰囲気が出ていますね☆

「Nora」が主題歌になったミニドラマ、私も調べてみました☆
ABC放送の「家族レッスン」という3分間のドラマだったようです。
そういえばそんな名前だった!と思い出しました(笑)
直接見られるサイトは探し出せなかったのですが、リンクをはっておきますね。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-41723

当時私は、ABC放送のモバイルサイトで観た…気がします。
すみません、記憶があいまいで。。。
ケータイで観られるのを知ったのは、ファンサイトやブログでの情報だったかと思います。
ファンの方々の恩恵を受けていました。
ありがたかったですね(^^ゞ

「家族レッスン」

けいさん、色々情報をありがとうございました!

その後自分でも調べてみたところ、なんとか1~5話の予告編だけは
観ることができました。
でもやっぱり本編を視聴することは難しそうです。
モバイルサイト自体はまだ存在していましたが、期限切れで
ダウンロードはできませんでした。
でも『Nora』をバックに流れる予告編だけでも結構感動ものです(笑)

アニメの主題歌も良いのですが、ガーネットには「この曲ドラマで使われたら
絶対世間一般にも認知されるのにな~」と思う曲がありますよね?
自分の中でドラマ向けだと思うのは、『Hello Sadness』や『愛に似てる』、
『恋のあいまに』、『Crier Girl & Crier Boy』などです。
連ドラでなくて単発のドラマでいいので、一度ガーネットの楽曲が効果的に
使用されているドラマを見てみたかった。
「科捜研の女」で『まぼろし』が採用されたけど、あれは完全に
エンディングテーマでしたからね・・・。

おっと、また話が長くなってしまいそうだ・・・(笑)
すみません、ガーネットのことになると止まりませんね。

それとふと思い出したのですが、初めてけいさんのブログにコメントさせて
頂いた際の「訪問者の履歴からお越しいただいたのでしょうか?」という
問いにお答えしていませんでした(焦)
その通りでございます。。。4か月後に回答するとは何とも。。。すみませんでした。
またお邪魔させて頂きますね~!

Holy groundさんへのお返事

「家族レッスン」の予告編が見られましたか!
ばっちり「Nora」も聴けてよかったですね~☆
中途半端な情報で申し訳なかったなぁと思っていたので、少しでもお役に立てたようでほっとしました。
ご報告ありがとうございました(^^)

GARNET CROWの主題歌はアニメが多かったですよね。
たしかに、ドラマの主題歌だったら、もっと多くの方に聴いてもらえたでしょうね。
幅広い年代に愛されるGARNET CROWの曲ですから。
「恋のあいまに」、いいですね(^^)♪
恋愛ドラマに起用されたら、ドラマとの相乗効果が生まれそうです。
「愛に似てる」だったら、オトナの恋愛とか…
想像が膨らんじゃいますね(笑)

4ヶ月前の質問を覚えていらっしゃることに驚きです!
わざわざありがとうございます。
私は勝手に「そうだろうなぁ」と思っていました(笑)
この訪問者の履歴は今もよくチェックしています★

どうぞまたいらしてくださいね!
そして遠慮なさらず、長居しちゃってください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

