スポンサーサイト


『THE TWILIGHT VALLEY』


このアルバムの発売前にイベントがありました。
アルバムの収録曲が少しずつ聴ける視聴会です。
こういうイベントはこれっきりでしたが、ファンの人たちに会える機会が増えるのは嬉しかったですね。
イベント前にお会いした方を今でも覚えています。年配のご婦人でした。
「アルバムが出るのをとても楽しみにしていたんですよ」と。
本当に広い世代にファンがいるのだと実感しましたね。
このアルバムの告知で、由利さんは多くのラジオ番組に出演していました。
その中の一つ、渋谷のスペイン坂での公開放送に行きました。
ガラス一枚の向こう側、なんて近い!!とどきどきしていましたね。
この時もファンの方と話していて、待ち時間も楽しかった思い出です。


そんな訳で、リリース前からわくわくだったこのアルバム。
結論から書いてしまいますと、「アルバム」としては私の好みではありませんでした。
濃く、クセのある曲が詰まっているイメージのアルバムです。
私が大好きな「GARNET CROWらしいGARNET CROW」の曲ばかりのようでいて、どこかが違いました。
一曲目の「Anywhere」が濃すぎたのでしょうか。
続く「まぼろし」も、GARNET CROWの中でも独特な曲。
このアルバムは、シングル曲・アルバム曲ともにそのような曲が多く、聴いていて疲れてしまうのかもしれません。
曲順にしても、アップダウンがあって落ち着かなく感じます。
一曲ずつであればお気に入りの曲はいくつもあります。
「Rusty Rail」、「Yellow Moon」、そしてラストにふさわしい「WEEKEND」。
ただ、アップテンポの曲に関しては、「らしくないな」と思ってしまった曲が多いです。

このアルバムに関しては、ちょっと辛口になりがちです。
それは、このアルバムを引っさげてのツアーライブにもつながるのですが・・・。

ちなみに、「Yellow Moon」を聴くときは注意が必要です。
大好きな曲ですが、由利さんの「火サスで流れるような」というコメントがよみがえり、イントロで笑ってしまいそうになるんです。
由利さんは歌入れのとき大丈夫だったのかな?なんて思うとさらに…です。
危険な曲です。

関連記事

コメント

曲の好み

こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
「まぼろし」記事とどっちにコメントしようか迷いましたが
最新記事にコメントすることにしました(笑)

視聴会イベントなんてあったのですね!
これはまったく知りませんでした。
ちなみにこのイベントはどこで、どのような形式で行われたのでしょうか・・・?
もしよろしければ簡単に教えて頂けると嬉しいです。
ファン同士の交流って良いですね。
ライブDVDの映像で観客席が映ると、たまに年配の方もいらっしゃいますよね。
誰かの付き添いではなく、明らかにご本人がファンであると思われるような。
幅広い層のファンを持つガーネット。皆から愛されていると実感します。

そして今回のけいさんの記事を読んで改めて思ったのは、
やはり曲の好みというのは人によって様々だな~ということ。
特に自分はバラード大好き人間なので、「まぼろし」はトップ10に
入っている曲なんですよ。
「Rusty Rail」・「Yellow Moon」・「WEEKEND」は自分も大好きです!
「Yellow Moon」についてゆりっぺはそんな事を言っていたんですね。
次回聴く時このエピソードを思い出して、自分も笑ってしまうかもしれません(笑)

Holy groundさんへのお返事

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます☆
最新の記事でなくても大丈夫ですよ♪

5thアルバムの視聴会イベントは渋谷でありました。
まだページが残っていたので、リンクを張っておきますね!

http://beinggiza.com/j-popcafe/

私は最初、このイベントには参加しないつもりでした。
参加券の配布日に行けなかったので、入れないと思ったんです。
ところが、当日友人たちと行ってみたら、まだ参加券が残っていて…。
「まぼろし」に入っているチラシも必要だったので、急いで友人と一緒に「まぼろし」を買いに走りました。
前の記事に書いていた、3枚目の「まぼろし」はこれです(笑)

視聴会は、3回くらいに分かれていたでしょうか。
整理券はわりと最後まで残っていたので、CDを買って何度も参加している人もいましたね。
会場にはスクリーンがあって、最初にメンバーのコメント映像が流れました。
そのあと、それぞれ短いですけど曲が流れて、スクリーンには歌詞とPVのようなものも映っていました。
そういえば、歌詞カードは最初に配られて、最後にささっと回収されましたね(笑)

会場の外、ロビーのような場所には、「まぼろし盤」があったり、過去のライブ衣装なども展示されていたかと思います。
(記憶違いでしたらすみません!)
同じ建物には音楽系のカフェがあり、週替わりとかでアーティストとコラボをしているカフェのようでしたね。
このときは5thアルバムにちなんだメニューがありました。
たしか…トワイライトカレー、とか(笑)
ドリンクは、カクテルなどもありましたね。
視聴会の会場でも注文できて、飲みながら観ていた人もいました。

こんな感じだったのですが・・・なんとなくイメージできたでしょうか?

ライブや雑誌のインタビューで由利さんが、「親子3代で観に来てくださる方も」と話していたことがあります。
ファンの一人として、なんだか嬉しくなっちゃいました(^^)

「まぼろし」は、Holy groundさんのトップ10に入っていますか!
私は、このアルバムの印象が強すぎて、単独で聴く曲でなくなっているんですよね。
> 「Rusty Rail」・「Yellow Moon」・「WEEKEND」は自分も大好きです!
ここは合いましたね♪(笑)
「Yellow Moon」の「火サス」、すぐにイメージできちゃいますよね…よけいな情報でしたらごめんなさい。
大元は由利さんなので、おゆるしくださいねm(_ _)m・・・(笑)

「トワイライトカレー」

けいさん、イベントの情報をご丁寧にありがとうございました!
こんなに詳しく書いて頂いて本当にありがたいです。
教えて頂いたリンクももちろん貴重ですが、けいさんのレポがなかったら
若干心もとない感じだったので。

「まぼろし」は3枚になってしまいましたが、これも良い思い出ですね。
でもガーネットのCDなら2枚、3枚と同じものを買っても
なんか嬉しくなってしまいませんか?
それは自分だけですかね。。。(笑)

このイベントでスクリーンに流れたメンバーのコメント映像、
見てみたかった~。
歌詞カードは回収するんですね!さすがにリリース前だから
流出したらまずいんでしょうか。
「トワイライトカレー」(笑)、"Foodメニューはこちら>>" を
クリックしたら見られました!
1,200円となかなかのお値段ですが、サフランライスや星形の
人参など、結構凝ってますね。
ボリュームもあって美味しそうだし、普通に食べてみたい。

はい、かなりイメージできましたよ。
勝手に想像を膨らませている部分もあるかもしれませんが(笑)、
こんなイベントがあったと知ることができて良かったです。
ありがとうございます。

親子3代でGARNET CROWが共通の話題になるなんて、凄いことですよね。
ガーネットという強力な共通の話題があったら、親子の会話も
途切れることがないでしょうし、何よりガーネットのことで
盛り上がれるなんて幸せです。

「まぼろし」は自分の中でかなりのランキング上位曲です。
もうすぐブログで全曲ランキングを公表しようかと企んでいるのですが、
なかなかまとまらず苦戦しています。
とりあえず発表してしまうか、と若干投げやりになりかけてますが、
もう少し練り上げてからにしようかと。
ただいま鋭意作成中ですので、もし完成したらお時間のある時に
見て頂ければ嬉しいです。

Holy groundさんへのお返事

私のつたない説明でもイメージできたようでよかったです(^^)
リンク先のページでメニューも見られたんですね!
「トワイライトカレー」、記憶の通りでした(笑)

ほんとに親子3代というのはすごいと思います。
みんなで楽しめる音楽って、なかなかないですよね。

GARNET CROWの全曲ランキング、楽しそうですね☆
とはいえ、そのご苦労はお察しいたします…。
完成したときには楽しく見させていただきますね!
頑張ってください(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

