スポンサーサイト


「今宵エデンの片隅で」



ライブでは、ラストの定番曲がいくつかありました。
「今宵エデンの片隅で」はその中の一曲です。
イントロを聴くだけで、ライブでの由利さんの声が浮かんできます。
「次でラストソングとなってしまいましたー!」
「こよいっ!えでんのっ!かたっ!すみでーー!!」
これはそのまま、ライブ音源のCDに収録されています。
このときのライブでは途中に替え歌も。
聴きながらニヤッとしてしまいます。
そしてサビは、お決まりの掛け合いです。
「世界がっ!」「スパーク!!」
「眠れぬ夜はっ!」「クレイジークレイジデーイズ!!」
由利さんが客席を指さしたり、ステージを端から端まで動いて手を振ってくれたり。
そんな様子も浮かんできます。
あぁ、楽しい時間が終わっちゃう。。。
そんな寂しさもよみがえってくる曲です。


カップリング2曲目の「nonsense」は、ノリのいい曲です。
ライブにぴったり!と思っていましたが、こちらは定番曲にはなりませんでしたね。
カラオケでは歌いたくて歌うのですが、まぁテンポの早いこと!
ついていけなくなります。
でも歌いたくなっちゃうんです。
ジレンマです。


ちなみにこのシングルに収録されている3曲はすべて、初聴きのときに同じ感想を持ったことを覚えています。
「このフレーズ、あの曲に似てる・・・」と。
全曲同じ制作陣で作っていますから、それは仕方のないことです。
これ以前も以後も、大して気にはしていませんでした。
ただ、最後のアルバムとなった「Terminus」は少し違いました。
初聴きで「あれ?この曲も?」と違和感を持つくらい、「何かに似てる」曲が多く入っていました。
このアルバムについてはもう少しあとに書きますね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

