スポンサーサイト


「籟・来・也」


このシングルは「風三部作」となっています。
テーマは同じといえど、それぞれまったく異なる「風」の曲です。


まず「籟・来・也」は、今までのGARNET CROWの曲とはどこか違う雰囲気を感じる曲です。
この曲は、アマゾンの秘境番組のイメージソングでした。
テレビの画面を見つつ、裏で流れている曲を聴くのに必死でしたね。
この曲が初披露されたのは、先述のバレンタインライブ。
会場がぎゅうぎゅうで、メンバーの姿がまったく見えなかったライブです。
そんな中でも、由利さんの歌声には圧倒されました。
ライブで聴けてよかったなと思いましたね。
CDよりも断然、ライブ向けの曲だと思います。

この曲でもいくつかの音楽番組に出演していました。
花粉の時期のリリースで、由利さんが「花粉症で大変」とおっしゃっていましたね。
生放送のMステでは、歌いきれるか心配しながら見守っていました。


カップリング2曲目の「風の音だけをきいて」に、印象的な歌詞があります。

「雲のむこうが晴れていようと 土砂降りは今現実だ」

一般的な言い方とは真逆で、七さんの歌詞だなぁとニヤリ。
そして、不穏なイントロ・アウトロも含めて、全体的に投げやり感やひねくれ感が漂っています。
そこがなんともGARNET CROWらしくて好きです。


このシングルの3曲中、当時一番のお気に入りは「over blow」でした。
他の2曲にクセがある中、すーっと聴けて、気づくとこの曲ばかり繰り返し聴いていましたね。
切ないだけじゃなく、歌詞にも曲調にもやさしさがあふれている。
そっと包み込んでくれるような一曲かと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

