スポンサーサイト


「もう一度 笑って」


PVの仔猫が印象的な曲です。
ほんとにもう、かわいくて!
会報では、おかもっちに「ぴたっ」っとくっついている写真がありましたね。
おかもっちもメロメロだったのではないでしょうか。

さて、今回の「もう一度 笑って」は、前回と同テーマでレビューしてみます。
お時間のある方は、こちらもお読みになってみてくださいね。


 争うこと避けて 何も言わないでいるのは
 きっと互いの明日を願ってたから
 そう信じてる

この歌詞が好きです。
同じ「言葉」でも、受け取り手によっては解釈が変わってきます。
その懸念が「争うこと」。
場合によっては、言葉より「何も言わない」ことを選ぶこともある。
言葉の力は良い方にだけ向かうわけではない。
私はこの歌詞が、そんな風に感じられました。

「伝わらないかもしれない」
そう思うことは、確かに寂しいことかもしれません。
けれど、互いが思いあっての結果であれば、そう一括りにはできないですよね。
寂しさよりも優しさが感じられるこの歌詞、この曲が私は大好きです。



前回の「今日の君と明日を待つ」と、今回の「もう一度 笑って」。
勝手にテーマのようなものでまとめてみました。
このテーマで他にはどんな曲があったかなぁ・・・
と考えていたら、ありました。
「千以上の言葉を並べても...」です。ずばり、でしたね。
でもこの曲は、[モチーフ]でいつか書きたいと思っています。
それまで、お取り置きです。

関連記事

コメント

おかもっちと猫

けいさん、こんにちは。

『もう一度 笑って』、自分も大好きな曲です!
PVの仔猫も良い味出してますよね~。
今月に入ってから1回PVを見ましたが、久々に観たせいもあって
改めて良い曲&ほんわかする映像だなと感じました。

なるほど!説得力のある解釈ですね~。
「きっと互いの明日を願っていたから」の部分も気になりますね。
具体的に何を願っていたのかな?なんて考えてしまいます。
言葉ってホント難しいですよね。。。

お!『千以上・・・』!
これはまさに!ですね。
しかもこれにもモチーフがあったんですか!?
それは初耳の様な気がします。
(忘れているだけかもしれませんが(汗))
こちらも楽しみにしていますね~。

余談ですが、自分のブログの更新準備をしていてある情報を
検索していたら、けいさんのブログにたどり着きました。
来週の更新記事は私の訪問履歴が示している通りの内容なので
宜しくお願いいたします(笑)

Holy groundさんへのお返事

Holy groundさん、こんにちは(^^)

仔猫のおかげもあって、ほんわかするPVですよね☆
私も久しく観ていませんが、聴いていると画が浮かんできます♪

> 「きっと互いの明日を願っていたから」の部分も気になりますね。
そうですね。考え出すと、いろいろな物語が作れそうです。

> 言葉ってホント難しいですよね。。。
文章にすることも話すことも好きですが、「言葉」にしてから悩むことが多々あります。
必要だし、ありがたいものですけど、扱いが難しいなぁといつも思いますね。

「千以上」のモチーフは、ファンのサイトやブログで知ったものです。
けれどそのあと、自分でも確認した気がするのですが。。。
ミュージック・フリーク・マガジンだったか、会報だったか、忘れてしまいました。
記事にするまでに見つけられればと思っています(笑)

検索結果にこのブログが!?
なんだか嬉しいですね~☆
アクセス解析を見ると・・・あれかな?(笑)
答え合わせの気持ちで楽しみにしていますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

