スポンサーサイト


GARNET CROW縁(ゆかり)の地へ


とうとうやってきた、ラストライブ最終日の当日。
友人たちとはライブ前にある場所へ出かけようと話していました。
この日はもちろん、「ライブに元気に参加すること」が最優先の日です。
余裕を持って、行けるところだけ行こう。
そう言って出かけたのは、ライブ会場周辺にあるGARNET CROW縁(ゆかり)の地。
それまで何度も大阪まで遠征していた私ですが、こんな風に巡ることはありませんでした。
誰かと一緒に大阪まで来たのも初めて。
それだけでもウキウキとしていましたね。


まず最初に訪れたのは、hillsパン工場cafeです。
カフェ併設のパン屋で、ビルの1階と2階にあります。
このビルの上階に、GARNET CROWの所属するレーベルの事務所が入っていました。
そしてビルの地下にはライブハウスが。
そこで行なわれる「パン工場ライブ」には私も何度か参加したことがありました。
けれど、カフェに入るのはこの時が2度目。
ライブにはたいてい一人で来ていたこともあり、ライブに参加するだけでどきどきしていたんです。
さらには、「聖地」といった雰囲気もあるこのカフェ。
気後れしていたこともありましたね。
この日もカフェの周辺では、GARNET CROWファンと思しき人たちの姿が見られました。
カフェの中では、この日もメンバーへの寄せ書きを作っている人たちがいましたね。

次の場所へは、「たしかこの近くだったはず…」と調べながら向かいました。
GARNET CROWのライブが何度か行なわれた、大阪厚生年金会館です。
建物の名前はすでに変わっていました。
友人いわく、外観も以前と異なっていたようです。
ただ、会場の目の前にある公園は変わらずそのままでしたね。
そこに立つと、楽しかった思い出がよみがえります。
この公園で、多くのガネ友さんたちとおしゃべりをしながら開演を待っていました。
2006年のトワイライトライブのときです。
私にはとても衝撃的で、長くトラウマのようになっていたライブでした。
けれど今では、それも懐かしい思い出です。
ライブのあともガネ友さんたちとセットリストについて話したり、好きな曲の話で盛り上がったり。
今書いていても、楽しい思い出がどんどんよみがえってきますね。

最後は、友人が「もう一度行きたい」と言っていた場所へ。
大阪市中央公会堂です。
ここは2005年、プレミアムライブが行なわれた場所でした。
ベストアルバム購入者の中から抽選で選ばれた人だけが参加できたライブ。
私は参加できませんでしたが、本当にすてきなライブだったようです。
ただ、とてもとても寒い中、建物の外で待っていなくてはならなかったのだとか。
そんな話をしつつ建物の方へ歩いていると、向かいから6人ほどの集団がやってきました。
GARNET CROWファンかな?
なんとなくそんな感じがしました。
服装からだったのか、グッズでも持っていたからか。
気づいたときにはお互い、手を振っていましたね。
「今日のライブを楽しみましょう!」
そういった雰囲気で通り過ぎました。
実際に声をかけていたかもしれません。
ラストライブ前の、ちょっと嬉しい出来事でした。


そのあとは時間にだいぶ余裕を持ってライブ会場へ向かいました。
場所は、グランキューブ大阪。
前日にも来た場所へ、また戻ってきました。



次回は、ラストライブ最終日の様子です。

関連記事

コメント

聖地巡礼

大阪まで遠征すると、こういう楽しみも付いてくるから
良いですよね~。
しかもお友達と一緒に巡礼できるとあれば、楽しさも倍増ですね♪

カフェ自体は今では閉店してしまいましたが、ゆりっぺも
お茶したことがあるであろうこのカフェはまさに「聖地」ですね。
会報vol.003によると、『泣けない夜も 泣かない朝も』のPVで
ゆりっぺが食べていたパンはこのカフェのパンらしいですよ(笑)
どのパンが美味しいとか、そんな話もしていたそうな。

名前が変わったり、外観が変わったり、そういう話を聞く度に
切なくなります。
かつてGARNET CROWがライブを行った会場も、既に何ヵ所か
取り壊されてしまってますね。特に関東に多いように感じます。
なるほど、トワイライトですか~。
あれ(ミラーボール衣装)を会場で目撃したら、確かにかなりの
衝撃だったでしょう。
DVDで観ただけでも、かなりのインパクトでしたから(笑)

中央公会堂は歴史的な価値も高いので、普通に観光でも行きたく
なるような場所ですね。
自分もこの建物を映像で見るだけで、身が引き締まるというか、
そんな感覚になります。
ここでのライブはプレミアムライブしかなかったわけですが、
なぜか「特別な場所」という気持ちになりますよね・・・?
古井さんはよく公会堂の建物の前で写真を撮っていたように
思いますし。。。

ちょっとしたファンとの交流も良い思い出ですね!
ガーネットのファン同士、話さずともわかり合える、
そんな雰囲気だったのでしょうか。

いよいよラストライブ最終日!
また来週も楽しみです!!

Holy groundさんへのお返事

ラストライブの当日ということもあって、本当に「巡礼」といった感じがしましたね。
行く先々にも同志が多くいらっしゃいましたし(^^)

実は、昨夜のうちにお返事をするつもりが、
「泣け泣か」のPVでパンを…?
由利さんが好きなパンって、どこかでおっしゃっていたような…?
と気になってしまい、サーズデーライブ3周年の本まで引っ張り出して、今頃のお返事となってしまいました(笑)

たしかに「泣け泣か」のPVにはパンが登場していますね♪ベーグルかなぁ。
記憶の片隅にあった由利さんお気に入りのパンは、サーズデーライブの本を読むと、「エビとアボカドサンド」でした☆
そういえば、その日出演のアーティストにちなんだ(プロデュースした?)パンもあったんですよね。
ちょっと食べてみたかったです。

トワイライトライブは、本当に衝撃でした!(笑)
DVDで観てもビックリしちゃいますよね。
このライブ中は、由利さんのミラーボール姿と、ライブの内容に驚いていました。
そしてライブ前後では、会場前の公園で多くの方と会って、おしゃべりして。
気持ち的にも忙しい日でしたね、今思うと(笑)

中央公会堂は、撮影にも多く使われていたのですね。
歴史を持つ建物というのは、それだけで厳かな雰囲気といいますか、空気をまとっている気がしますね。

ライブ会場周辺だけでなく、こういった縁の場所でファンと会えたのが嬉しかったですね(^^)
本当にいい思い出となりました☆

最終日のライブはとくに、みなさんそれぞれ思うことは違うと思います。
またコメントしていただけると嬉しいです!
どきどきしながらお待ちしております…(笑)

ベーグル

けいさん、お疲れのところ余計な作業を増やしてしまって
すみませんでした。。。
でも身近にファンがいない自分にとって、こういうやり取りが
できるって、本当にとっても嬉しいことです♪

そして自分もゆりっぺが好きなパンが気になって、
押入れからサーズデーライブの本を引っ張り出してきました(笑)
おぉ~、これですか~。
ゆりっぺが気に入りそうなパンですね!
おかもっちは「もっちごまごま」にしてほしかったな・・・。
七様の名前がないところがまた七様らしくていい(笑)

週末になってしまいますが、もちろんまたコメントさせて
頂きますよ!
GARNET CROWの話ができる貴重な時間、いつもありがとうございます♪

Holy groundさんへのお返事

いえいえ(^^)ノ
私も楽しい時間ですから♪
こちらこそ、本を引っ張り出させてしまいまして・・・(笑)

「もっちごまごま」、実は私、この巡礼のときにいただきました♪
食べておかねば!と名前だけで決めていたんですが、お店に入ったときはまだ置いていなくて。
でもレジに並んでいるときに友人が「もっちごまごま出たよ!」と(笑)
あら、七さんは入っていなかったんですね。
ほんとにらしいですね(笑)

いつもコメントしていただきありがとうございますm(_ _)m♪
タイミングはいつでもかまいませんからね☆

大阪

けいさん、こんばんは☆
遅いコメントですみませんー・・・。

「ラストライブの前にゆかりの地を巡る」ということは、とても感慨深い想いがあったのではないでしょうか。
同じくファンのお友達と色んな思い出話をしながらだと、とても楽しかったでしょうね。

実は私一度も大阪に行ったことがないので、羨ましく思いつつ、楽しく読ませて頂きました。

hillsパン工場cafeは、まさに「聖地」ですよね。
カフェはすでに閉店しているそうですが、いつか訪れてみたい場所の一つです。

大阪厚生年金会館が色々と変わってしまっていたのは、ちょっと残念でしたね。
けいさんには、かなり以前から「ガネ友さん」が多くいらっしゃるんですねー。
ライブ前後のお話、読んでいても楽しそうな様子が伝わってくるようです。

大阪市中央公会堂は、ライブ自体は一度しか行われてないものの、趣があって行く価値がある場所だと思いました。
ちょっとした交流のようなこともあったのですか。
温かいガーネットファン同士らしい出来事ですね~。


それではまた、最終日の様子も楽しみにしています!

奈里さんへのお返事

奈里さん、こんにちは(^^)
いつもコメントをいただきありがとうございます☆
タイミングは、本当にいつでもいいですからね。
どうぞ気にされませんよう!

ラストライブで、友人たちと一緒で、縁の地を巡って・・・。
このすべてが貴重で、幸運なことでしたね。
一人だったらおそらくあまり行動できていなかったでしょうし。
そもそも、大阪まで行けたことがありがたいことでしたからね。

現地に行かれていない奈里さんに楽しんでいただけたのなら、本当によかったです(^^)

hillsパン工場cafeは、気付いたら閉店していて、ちょっと寂しく感じました。
それでも奈里さんのように、行ってみたいと思っているファンは少なくないと思います☆

ライブ会場は変わっていても、その場に立つといろいろと思い出しましたね。
厚生年金会館の前の公園には人がいっぱいいて、みんなGARNET CROWのライブのために集まっているのかと思うと嬉しくなりました♪
この時のライブでは、ネットで知り合って初めて顔を合わせた、という方が多かったんですよね。
今は交流の途絶えてしまった方がほとんどですが、以後のライブでもお会いしたりして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

GARNET CROWファン同士ですれ違う、というのは、この時が最初で最後でしたね。
気持ちも温かくなりましたよ(^^)

最終日の記事もアップされましたので、よろしければまたいらしてくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

